20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

欲しいものとなりたい自分リストアップ法

ちょうど一年と半年くらい前に、「欲しいものを紙にリストアップする」というライフハック?というのをやってみた。

リストアップすることでそれが目標になり、自然とそれに向かって努力できるようになるらしい。

そして欲しいものが手に入ったらそれに横線を引き、それが欲しくなくなっても横線で引く。

そうしていくうちに、だんだん欲しいものが手に入るのだと言う。

その紙の存在を忘れて少し経っていたのだが、ちょうど年が明けたということもあり、書き直すためにひっぱりだしてみた。

 

改めて読んでみると、今になって手に入ったものや、もう欲しくないものもいくらかあったので、横線で消していった。

後輩達から誕生日プレゼントで頂いたものもあって、それを消す時はもらった時を思い出してついニヤけてしまう。

 

でも、その紙には物だけじゃなくて「どんな自分になりたいか」ということが、物よりも多く書かれていた。

これは、なかなかまだ消せない。

たぶん、これからも消せることはないんだと思う。

だって「慕われる人間になる」とか「かっこいい人になる」とか自分で判断できないもんね。

とりあえず書き直すのはやめにして、これをそのまま持っておこうと思う。

少しでもそんな自分に近付きたいですね。

 

おすすめですよ、紙にリストアップ法。