20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

時間は誰にでも平等

時間は誰にでも平等。

これ、あたりまえだけど、3年くらい前に友達に言われて初めて気付いたんです。

いくら環境が違っても、お金がなくても、時間はみんなにあって、

そいつの使い方次第でだんだんと差が出てくると。

 

ほへー、と。目からうろこでした。

その友達はまぁそれは優秀なやつで、こんなやつが同年代にいんのかと衝撃を受けたんですが、そりゃそんな考え方したら差はつくよなぁと。

それからは時間というものを有限なものとして意識しているのですが、なかなかうまく使えない。

やるべきことを後回しにしちゃうし。

 

時間に対する意識を変えて、有意義な時間を過ごす。

耳にタコができるくらい聞いたことあるけど、難しい。

まずはもう一回意識から。