20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

夜の紅茶と自己暗示

僕は紅茶を飲むと頭がシャキっとする・・・気がします。

もともとカフェインを飲むと夜寝れなくなるので、夜には飲まないようにしてるのですが、

今日は起きてやらなきゃいけないことがあるので紅茶を飲んでいます。

 

たぶん、もうカフェインを取っても夜寝れるくらいの耐性はついてるんです。

でも、僕の中では夜の紅茶は夜起きているための「とっておき」なんです。

だからそう思い込んでいるようにしてます。

今日も紅茶のおかげで夜起きれて、作業がはかどると思います。

 

こういう「自己暗示のとっておき」は大事にしていることの一つです。

自分の中で ぱちっ とスイッチが入る気がします。

 

紅茶の自己暗示が効かなくなってきたら、次はコーヒーの自己暗示かな。