20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

写真を通して、日常をおしゃれに

僕の趣味の一つに写真を撮るというのがあるんですが、

あんまり上手くはありません。

 

インターネットで他の人が撮った写真を見るとまぁうまいことうまいこと・・・

自分の写真がもう見劣りしちゃって、

僕もこんな写真撮れるようになりたいなぁって思っちゃいます。

 

たぶん、被写体がかっこよかったらかっこいい写真になります。

ヨーロッパの街並みとか本当にかっこいいですし、おしゃれです。

 

でも中には、よく見る風景をすごくおしゃれに撮ってる写真がたくさんあるんですね。

日本のよく見る光景なのに、こんな風に切り取るのか!めっちゃおしゃれ!と。

 

そんな写真をたくさん見ていると、なんとなく、

「僕にとって日常になってる景色も、

見方によってはすげーかっこいいんじゃない?」

と思ってしまいます。というか、きっとそうなんです。

 

普段見る景色を、かっこよく、おしゃれに切り取れたら、

きょろきょろとそんな景色を探して、毎日を過ごせたら、

すごく楽しそうな気がしません?

それをみんなで共有できるって、すごくわくわくしません?

 

たぶん、写真が好きになった理由は、

写真に対してこういうふうに感じたからだろうなぁと、

ふと思ったのでした。