20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

意見を聞いてもらいたいという欲求

最近、twitterによくつぶやくようになった。

 

今までRTとかふぁぼとかあんまりもらったことなかったのだけど、

こんなツイートが50近くRTやふぁぼをいただいた。

 

こんなにRTをもらったのも初めてで、最初は戸惑ったのだが、

数字が増えるごとにじんわりと嬉しくなった。

たぶん、読んでもらえるということがシンプルに嬉しかったんだと思う。

 

この意見に賛同してほしいとも思わないけど、(同じような人がいたら嬉しいけど)

この話題に限らず、色んな人の色んな意見を聞いてみたいと思う。

 

今までは人の意見を聞くのが好きで、それについて考えるのが好きだった。

でも、やっぱり自分の意見を聞いてもらうのも好きなんだな。

 

twitterもブログも、

自分の意見を発信して、

色んな意見を聞く場として、

ツールとして使っていけたらいいなぁ。

 

まだ長い文章でまとめるのが苦手なので、ブログもがんばってみよう。