20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

土日を部活動で潰したくない旨を伝えてみた。

こんばんは、部活に対する文句垂れ流し教員Drachenです。

全国の同士たちよ、元気に文句垂れ流してますか。

 

さて、以前ツイッター

 

てなことをつぶやきました。いっつも言ってるやつです。

そして最近、管理職の先生とお話しする機会があったので、

相談と言う形で以下のことを伝えてみました。

 

・毎週二日きっちり休みたい(与えられた休みを消化したい)

・その休みで本を読んだり、色んな職種の人と話す機会を設けたり、勉強したり、自分の人間としての幅を広げたい

・それが生徒に魅力的な大人としての姿を見せることにつながるし、そういった姿を見せるのも教員の役目だと思う

・そのためには部活がとても障壁になっている

 

 

それに対する返答は以下のような感じでした。

・土日どちらもオフはありえない(原則日曜日休みじゃだめなの?)

・生徒の希望がある限り土曜練習は止められない

・部活動やりたくないなら定時制通信制に行けばいい

・そういった現状を知った上で教員になったのでは?

・例えば中学校では部活動は生徒指導に欠かせない存在

・教員の運命だからしょうがない

 

少しフェイクは混ぜてますが大体こんな感じです。

 

「何が教員の運命じゃ!!!部活は職務ちゃうやろ!!!!」

「生徒指導に欠かせないっつーんならなんで職務扱いにしないの!!!」

 「生徒の希望に応えるだけが教育ちゃうやろ!!!!」

とか思うことはたくさんありましたが…言えません…すみません…

 

 

とりあえず、色々話しましたが、

初めてしっかりと管理職の先生の部活動問題についての意見を聞いた結果、

 

「管理職の先生は、休日の部活動をそもそも問題だと思ってない」

という

先輩方が何回もネット上で辿りついている答えが出ました。

(そりゃそうだ)

 

ただ、いざ目の前でそんな答えを聞いてみるとやっぱりショックでしたね…

部活動問題の闇は深いな…と感じるばかり…

 

こっちの作戦としては

「土日を休みにする教員を管理職の立場から守りたい」

という言葉を引き出したかったのですが、

そもそものお考えが上記の物なので出るわけなかったのです。

 

現状教員の中には

「教員の休日に部活動をすることに疑問を持ったことがない方々」

がスーパーたくさんおりまして、

ある一定年代以上の人はほとんどそうなんだと思ってます。

 

そりゃそういう考えの人に

「土日は休むのが当り前だろうが!!!!好きなことさせろや!!!!」

といくら言ったって、

「じゃあなんで教員なったの?」

と言われるのが当然なんです。がっでむ。

 

 

ただまぁ自分の立場をとりあえずは伝えられた

のでそれはよかったのかなと。

そういうことを上の立場の人に伝えて、問題を変えていくきっかけにしよう、

と個人的には思っております。