20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を通して、日常をおしゃれに

僕の趣味の一つに写真を撮るというのがあるんですが、 あんまり上手くはありません。 インターネットで他の人が撮った写真を見るとまぁうまいことうまいこと・・・ 自分の写真がもう見劣りしちゃって、 僕もこんな写真撮れるようになりたいなぁって思っちゃ…

夜の紅茶と自己暗示

僕は紅茶を飲むと頭がシャキっとする・・・気がします。 もともとカフェインを飲むと夜寝れなくなるので、夜には飲まないようにしてるのですが、 今日は起きてやらなきゃいけないことがあるので紅茶を飲んでいます。 たぶん、もうカフェインを取っても夜寝れ…

時間は誰にでも平等

時間は誰にでも平等。 これ、あたりまえだけど、3年くらい前に友達に言われて初めて気付いたんです。 いくら環境が違っても、お金がなくても、時間はみんなにあって、 そいつの使い方次第でだんだんと差が出てくると。 ほへー、と。目からうろこでした。 そ…

友達関係は細く長く

今日は高校からの友達と旅行の計画をしたのですが、 やっぱり変わんねぇなあと。 今、22歳で、出会ったのは16,7ぐらいのときですが、あのまま変わってないです。 このまま40,50になってもたまに会って飲んだりするんだろうか。 でもふと思い返すと、小学校…

嫌なことを後回しにしてしまうまま、大人になってしまった。

「嫌なことを後回しにしない!」 とずっと言われてきましたが、これってすごーーーーく難しいことじゃないですか。 大人になったら出来るようになるんだろうなぁと考えてたら、もう大人と言われる年齢になってしまいました。 嫌なことと好きなこと。 そりゃ…

欲しいものとなりたい自分リストアップ法

ちょうど一年と半年くらい前に、「欲しいものを紙にリストアップする」というライフハック?というのをやってみた。 リストアップすることでそれが目標になり、自然とそれに向かって努力できるようになるらしい。 そして欲しいものが手に入ったらそれに横線…