20代公立高校教員ブログ

若手教員の考えること。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜とお酒と音楽と

好きな音楽聞きながら、電気はテーブルライトだけにして、ゆっくりお酒を飲む。あぁしあわせ。

授業の演出

授業はプレゼンテーションです。 1コマの中で、自分が大切だと思っていることを伝えなければなりません。 それをうまく伝えるために、様々な方法があり、様々な工夫があります。 例えば、声をわざと小さくして注目を集めるとか。 例えば、細かいですが、 「…

初任給をいただいて

今日初任給をいただきました。 なんというか、目の前のことで必死で お金のために働いているという意識がなかったので びっくりしてました。 家に帰って少し実感がわいてきて、いざ手にしてみると、 「俺の仕事に対してこんなにお金払ってくれるのか!!」 …

注目を集める手段として

今日は笑いをうまーく取れた(と思ってる)授業と全く取れなかった授業の両極端でして。全く取れなかった方はへこみました。だって生徒の視線が冷たいんだもの。30人の前でスベるのはとてもつらいです。理想としては、何か注目を集めるための手段として笑い…

時間の対価としての給与、ではなくやりがい

昨年、卒業後の進路を一般就職か教員か悩んだ際に、メールで高校の恩師に 「教員のメリットデメリット」について相談したことがあります。 そこで挙げられたデメリットは「仕事の時間とお金が見合う職業ではない」ということ。 なんとなく、それはそうなんだ…

だらだら休日をはさんで

昨日たっぷりだらだらしたら今日はだいぶ体が軽くなりました。 やっぱり休みはとれることなら2日連休で欲しい。 そうじゃないとだらだらで終わってしまう。 なんとなく元気になったのでいつもは車で行くスーパーも歩いて行ってみたり。 まだ慣れていない土…

教員生活が始まり、約2週間が経ちました

仕事が始まり、約2週間が経ちました。 ものすごく疲れています。 今まで経験したことがなかった疲労感です。 体全体が重たく、ボーっとしてしまい、 「これが本当の疲労というやつか」と少し感動しています。 これまでは栄養剤なんて飲む気も起きませんでし…